スターウォーズ・フォースの覚醒のストーリー【矛盾点と突っ込みどころ】

この記事はスターウォーズ・フォースの覚醒のストーリーに関するネタバレが含まれていますのでご注意ください。

 

ついにスターウォーズ・フォースの覚醒が18日に公開となった。今回の作品はファンの間でも評価の高い作品となった。J.J.エイブラムス監督自身が大のスターウォーズファンで会ったらめファンのツボをしっかり知っており、そこを押さえていたところが評価されているのかもしれない。

評価されたキャラクター作り

今回のスターウォーズ・フォースの覚醒ではこれまでの主要キャラである「ダースベイダー」「ヨーダ」は不在。新たな個性派キャラの創造が課題となった。しかし心配には及ばず「BB-8」というドロイトが存在感を出し「可愛い」と評価を受けスムーズにスターウォーズの世界に仲間入りした。

又今回新しく登場した主要キャラクターの「レイ」「フィン」「カイロ・レン」という若手のキャラクターも今回の作品を通して立ち位置を確かなものとした。「レイ」は純粋な、それでいて自立しているまさに主人公が持つべき特質を備えたキャラクターとして。「フィン」は少し抜けたところのある、けど仲間をとても大切にする親しみを持てるキャラクターとして。「カイロ・レン」は悪役なのだけれどその中で葛藤を持ち続け悪役なのだけれど共感を持てるキャラクターとして。

 

一方ストーリーは

今回のフォースの覚醒では前述した「キャラクター作り」や前作のキャラクターの登場や演出にはきっと二重丸の評価を受けているに違いないが、一方で「ストーリー」に関しては疑問を持っている人もいるのではないだろうか。

ルークを探す意味ある?

f:id:jonie:20151219013940j:plain

ルークは弟子のカイロ・レン(べン)がダークサイドに落ちたことに責任を感じ行方不明になったんですよね?そんな戦意喪失というか不安定なルークを命がけで探しても意味あるの?

訓練を受けていないレイが強すぎない?

f:id:jonie:20151219013636j:plain

カイロ・レンはジェダイの訓練を受け、その後でダークサイドに行ったわけですよね?そのカイロ・レンと、ジェダイのジェの字も噂程度にしか知らなかったレイが戦っていい勝負というかレイの勝利って・・・・。まぁカイロ・レンは負傷してたからっていうことなのでしょうか。

エピソード4と被ってない?

f:id:jonie:20151221225908j:plain

スターキラーのシールドを解除してスターキラーを破壊する。これ、エピソード4のデススターの時と丸かぶりだけど大丈夫?まぁあえてそうしているのかもしれないですが。あまりにも被っていて驚きました。懐かしい感を出したかったのかな。

ファルコンをポンコツって言ってるけど、かなり使えてない?

f:id:jonie:20151221230027j:plain

最初は「ポンコツ」って言って乗りたがらなかったファルコン、けど乗ってみると凄いですね。ビュンビュン飛び回っていました。ポンコツ感ゼロでした。まぁファンとしてはそこがいいんですけどね!

そんなこんなでキャラクターやファンを重視しているのでどうしてもストーリー的には色々と矛盾点が出てきてたんじゃないかなという記事でした。

けど個人的にはフォースの覚醒は凄い作品だと思っています。10年ぶりの待望の作品ということでメディアやファンが期待する中、よくそれを超える作品を作ったな!さすがJ.J.エイブラムスという感じです。

 

 エピソード4.5.6を見ておくといいかも!!

f:id:jonie:20150912220504p:plain

現在スターウォーズ全シリーズがデジタル配信で視聴可能となっている。フォースの覚醒を観る前に、少なくともエピソード6は観ておいた方がより楽しめるかもしれない。U-NEXT などの動画配信サービスがスターウォーズシリーズを提供しており、スマホタブレットでエピソード1~6を総復習が可能になっている。購入の場合にはデジタル配信のみのボーナスコンテンツも含まれている。

無料トライアルはコチラから利用できます↓

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

【期間限定】スターウォーズ見放題

dTVで11月30日から来年1月10日までの期間、『スター・ウォーズ』シリーズの過去6作品(エピソード1~6)を見放題で配信することになった。これまでは個別課金のレンタル作品として配信していたが、期間中は、会員であれば月額500円(税抜)の利用料金で何度でも見放題で視聴できるようになっている↓

 

ー関連記事ー

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com