フォースの覚醒【レイ】ってやっぱりあの人の娘?(超ネタバレ注意)

▼デジタル配信開始しました。ボーナス映像2時間付きです。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒(HD購入版 ボーナス映像付き) (字幕版)

 18日ついに公開となったスターウォーズ・フォースの覚醒。ファンやメディアからも非常に高い評価を受けています。※今回の記事はフォースの覚醒の内容についてのことなのでネタバレ含んでますのでご注意下さい。

 

レイは一体何者?

f:id:jonie:20151219013636j:plain

フォースの覚醒を劇場で見終わって、一つの疑問が浮かんできました。「で、レイって何者?」何も訓練を受けていないのにカイロレンにフォースでの戦いで勝ちそうになりましたよね?何でそんなに強いの?

関連記事:ローグワンでダースベイダー登場!あらすじと時代背景。 - ジョニーリンゴ

そこで気になってくるのはレイが待っていると言っている家族。かなりフォースの強い家系なんじゃないかなということが推測できます。

レイが待っていた家族って誰?

f:id:jonie:20151219013758j:plain

ハン・ソロとレイアの娘説

レイア姫はアナキン(ダースベイダー)の娘ですから、フォースの強い家系。

・レイアとレイが抱き合うシーン。初対面って感じしなかったよね?

ハン・ソロがレイの名前を聞いた時、一瞬止まったよね?で、そのあとファルコンの操縦士として雇おうとしたよね?

・小説ではハン・ソロとレイアには「ジェイナ・ソロ」という娘もいる。

f:id:jonie:20151221231039p:plain

 (写真はレイ役のデイジー・リドリー(左)と小説に出てくるジェイナ・ソロ(右)。何だか似てませんか?)

 

○ルークの娘説

レイの父親が"ルーク"だと思わせる3つの事実

f:id:jonie:20151224180734j:plain

①レイが持っていた反乱軍のヘルメット

フォースの覚醒の冒頭で食事をしながらレイが持っていたヘルメット。

f:id:jonie:20151224081147j:plain

これは反乱軍のパイロットのヘルメットですよね。レイ自身もかぶってみるような素振りをしていました。何やらレイのお気に入りのものみたいです。。けど、このヘルメットって・・・もしかして・・・。

f:id:jonie:20151224081307j:plain

この方のものではないですか????ルークのヘルメットをレイが家族との思い出の品として大切に持っているとか????

※反乱軍のヘルメットのデザインを確かめるためにエピソード4を見直してみました(笑)こちらの記事もどうぞ↓

johnie.hatenablog.com

②レイを選んだライトセーバー

・劇中で中盤登場するライトセーバー。マズ・カナタの城で何やらレイのことを呼び寄せているようでした。何かに引き込まれるようにレイは城の地下へ。そこでライトセーバーと出会います。

・終盤カイロ・レンとの戦い中に落ちたライトセーバーをカイロ・レンがフォースで引き寄せようとしますがなかなか出来ません。代わりにライトセーバーは物凄い勢いでレイの元に。。。

これは明らかにライトセーバー自身がレイを選んでいると言えるのではないでしょうか?

ちなみに今回のフォースの覚醒で中心的な役割を果たしていたこのライトセーバー。元をたどると最初はこの方が持っていました。

f:id:jonie:20151224082130j:plain

そうです。アナキン・スカイウォーカー(後のダース・ベイダー)です。

f:id:jonie:20151224082404j:plain

その後エピソード3でアナキンとオビ・ワンの激闘の末オビワンが回収しました。そのライトセーバーがエピソード4では・・・

f:id:jonie:20151224082441j:plain

息子のルーク・スカイウォーカーの手に渡ります。そしてそ後・・・・・

f:id:jonie:20151224082528j:plain

ダース・ベイダーとの激闘の最中に、ルークの右腕と共に切り落とされます。

f:id:jonie:20151224082728j:plain

なぜそのライトセーバーをマズカナタが持っていたのかはまだ明らかにされていません。

元はアナキンのライトセーバーでしたが、次の持ち主として息子のルークを選びました。そしてそのライトセーバーがレイを選ぶということはやはりルークとレイは何かしらの繋がりがあるのではないでしょうか?

③レイが頭の中で描いていた景色

f:id:jonie:20151219211039j:plain

レイがカイロ・レンから拷問を受けていた時、カイロ・レンはフォースを使いレイの頭の中を覗きます。その時にカイロ・レンがレイの頭の中に見た景色は「海に浮かぶ島」でした。それは正にラストシーンでルークのいた場所でした。レイはずっと家族を求めていましたよね?フォースがレイに家族の居場所を教えていたということも考えられます。そしてその家族の居場所は、ルークの居場所と合致していました。

 

f:id:jonie:20151219014105p:plain

○主要キャラの娘ではない説

・お前は何者だ?という問いに対して「何者でもないわ」とはっきり答えている。アナキン・スカイウォーカーみたいにね。アナキンの母”シミ・スカイウォーカー”はこう語っていましたよね?

父親はいませんでした。私に言えるのは、・・・あの子を身ごもり、産んだだけ。何があったのかは、説明できません。」

これには諸説があって、後にクワイ=ガンは,ジェダイ評議会においてヨーダたちに,「アナキンは,ミディ=クロリアンによる受胎の末,生まれたのかもしれません」と報告しています。

個人的には、主要キャラの娘ではない説であって欲しいなと思ってます。サラブレットの主人公じゃなくて、本当に何者でもないのにフォース強い人いてもいいんじゃないかなって。J.J.エイブラムス、まだまだ謎を残しておきましたね。続編が楽しみです。

追記:レイ=ルークのクローン説が熱いです↓

johnie.hatenablog.com

スターウォーズ関連の記事をスターウォーズ部というブログでもせっせと書いています。お時間のある時に合わせてどうぞ。

ジョニーリンゴもスターウォーズ部も、書いた時はこちらで更新通知してます↓

 
 

 

 

スターウォーズシリーズの復習にどうぞ

f:id:jonie:20150912220504p:plain

スターウォーズファンやにわかファンの方必見!只今スターウォーズ全シリーズをU-NEXT などの動画配信サービスにより楽しむことができる。これによってスマホタブレットでエピソード1~6を総復習が可能になった。そして今なら31日間の無料トライアル実施中だ↓

▼これまでの投稿の中からSNSでよく取り上げていただいた考察記事が一覧でまとめてあります。お時間のある時にとうぞ↓

f:id:jonie:20160210221533p:plain

 ▼ローグ・ワン関連の記事がまとめてあります。お時間のある時にどうぞ↓

f:id:jonie:20160223211909p:plain

スターウォーズの相関図がまとめてあります。エピソードごとの相関図や家系図など↓

f:id:jonie:20160223213655p:plain

ー関連記事ー

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com