ハンソロが教えてくれたこと。カイロレンがベンに戻る瞬間。

どうも。ゴールデンウィークが明けて購入したスターウォーズ・フォースの覚醒のデジタル配信版をようやく見直すことができました。

▼オリジナルスマホケースが素敵です。

【楽天ブックス限定セット】スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEXプレミアムBOX+オリジナルスマホケース [ デイジー・リドリー ]

ちなみにグーグルプレイだと吹き替え版しか見れないのですが、bonoboだと字幕版とメイキングも視聴できます。なのでbonoboがオススメです。そしてメイキング面白い。

 

※この投稿の内容にはスターウォーズ・フォースの覚醒の内容についてのネタバレが含まれていますのでご注意ください。

 

今回フォースの覚醒を見直していて、あぁハン・ソロの死は無駄ではなかったんだなぁと勝手に感動したことがありました。2018年に公開されるハン・ソロのスピンオフで今騒がれていますが、やっぱりハリソン・フォードハン・ソロはいいですよ。

以前に【フォースの覚醒】レイのフラッシュバック最大の謎。カイロレンがレイを助けた? - ジョニーリンゴで詳しくこのレイがライトセーバーに触れた時に見たビジョンについて書いたことがあったのですが、その時には見落としていたことです。

それはレイが見た「未来」についての部分。あのビジョンではライトセーバーの過去やレイの記憶だけでなく、未来についても見ました。

レイは雪の上でのカイロ・レンとの対決を見ました。で、実際レイとカイロ・レンはラストで雪の上で対決することに。

メイキングでも紹介していましたがあれってスタジオでの撮影らしいですね。木を大量に切ってスタジオに持ってきたっていう。。。まぁそれは置いておいて。

とにかくレイは将来起こるであろうカイロ・レンとの雪の上での対決をビジョンで見ました。で、実際にそれが実現します。

ただ、一つだけレイが見たビジョンと異なる点が・・・・

それは実際のシーンではカイロ・レンがマスクを外していたということ。

ビジョンではカイロ・レンはマスクを付けていましたが、実際の雪の上での戦闘シーンではカイロ・レンはマスクを外していました。

f:id:jonie:20160509183427p:plain

↑こちらがビジョンで見たカイロ・レン。

f:id:jonie:20160509183604p:plain

↑実際はこちら。マスクを外しています。

そもそも何でマスクを外していたんだっけ?と遡ってみると・・・

そうです。カイロ・レンとハン・ソロのシーン。

ソロ「ベン!!・・・・マスクを外せ。必要ないだろう。」

レン「外してどうなる?」

ソロ「息子の顔が見える。」

 何故このようなシーンが生まれたのか。更に遡るとハン・ソロが息子と向き合おうとする決意はレイアとの会話から生まれます。

レイア「忘れられると?・・・・取り戻したい。」

ソロ「どうにも出来なかったろ。ベイダーの虜だ。」

レイア「だからルークに託した。それがかえってあの子を失う結果に。あなたのことも。」

ソロ「ちゃんと向き合うべきだった。俺は自分の世界に逃げ込んだ。」

レイア「私もそう。」

ソロ「俺たちは息子を永遠に失った。」

レイア「いいえ。スノークのせいよ。息子を暗黒面へ誘った。。。でもまだ救える。私と・・・あなたで。」

ソロ「ルークでも救えなかった。。。」

レイア「彼はジェダイ。あなたは父親よ。あの子の心にはまだ光がある。」

 そして別れ際、ソロに伝えます。

「あの子に会えたら・・連れて帰って」

 あなたは父親よ。

この一言がソロの決意を固めます。ソロは息子であるベン(カイロ・レン)と向き合います。

カイロ・レンとハン・ソロの会話の一部始終。

レン「お前の息子は死んだ。父親に似て弱く愚かだった。だから葬り去った。」

ソロ「スノークがそう信じ込ませたか。だがそれは嘘だ。息子は生きている。」

レン「いいや。最高指導者は正しい。」

ソロ「奴の目当てはお前の力。用が済めば捨てられる。お前も分かっている。」

レン「・・・・もう遅い」

ソロ「いや遅くない。一緒に帰ろう。。。母さんも待ってる。」

レン「・・・・ずっと苦しかった。この苦痛から逃れたい。でもそうする勇気がないんだ・・・・助けてくれる?」

ソロ「あぁ。何でもしよう。」

ここ!!このシーンでベンは自分のマスクを捨てるんです。そしてライトセーバーを差し出します。

f:id:jonie:20160509124139p:plain

まぁ残念ですがここから先はご存知の通りです。はい。。。

で、何が言いたいかというと、大げさな言い方かもしれないけど私はハン・ソロが未来を変えたと思っています。レイが見た未来のビジョンではカイロ・レンはマスクをしていました。けど実際雪の上にいたのはマスクをしていないカイロ・レンでした。

ハン・ソロの言葉はどれほどカイロ・レンに届いていたのか・・・ただ息子であるベンは父親に最後こう伝えます。

f:id:jonie:20160509124740p:plain

「ありがとう」

彼はジェダイ。あなたは父親よ。

ーレイア・オーガナー

ハン・ソロはレイアからの頼みに答え、息子であるベンを連れて帰ってくることは出来ませんでした。唯一できたこと。それは息子のマスクを外すこと。それだけでした。

f:id:jonie:20160509211126j:plain

でもハンソロは大切なことを教えてくれました。

 

未来は変えられる。

 

Always in motion is the future.

未来は絶えず動いている。

ヨーダ

 

だからこそ・・・カイロレンはライトサイドに戻ってくるって皆知ってるよ。【エピソード8ネタバレ注意】 - ジョニーリンゴ

 

スターウォーズシリーズの復習にどうぞ

f:id:jonie:20150912220504p:plain

スターウォーズファンやにわかファンの方必見!只今スターウォーズ全シリーズをU-NEXT などの動画配信サービスにより楽しむことができる。これによってスマホタブレットでエピソード1~6を総復習が可能になった。そして今なら31日間の無料トライアル実施中だ↓

映画観るなら<U-NEXT>

▼dTVでもep1〜6まで総復習できる。月額500円のサービスでこちらも初回31日間は無料だ↓

▼これまでの投稿の中からSNSでよく取り上げていただいた考察記事が一覧でまとめてあります。お時間のある時にとうぞ↓

f:id:jonie:20160210221533p:plain

 ▼ローグ・ワン関連の記事がまとめてあります。お時間のある時にどうぞ↓

f:id:jonie:20160223211909p:plain

スターウォーズの相関図がまとめてあります。エピソードごとの相関図や家系図など↓

f:id:jonie:20160223213655p:plain

<編集後記>

そういえば、ハン・ソロ単体のスピンオフ映画のハンソロ役がオールデンエアエンライクに決定したようです。賛否両論ありますが誰が演じるとしても何か言われそうですよね。プレッシャー凄そうです。

 

 

 ー関連記事ー  

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com