スターウォーズのファンイベント水分農場組合に人見知りだけど行ってきた話。

スターウォーズのファンが集うファンイベント『水分農場組合』に行ってきました。今回は350人くらい集まったとか。

 

11時からのスタートで、先着でオリジナルのワッペンが貰えるそうなので早めに家を出発。けどこの開催場所、、、駅から遠い!!ということでバスを使うことに。目的地は『江東区砂町文化センター』。

バスの停留所を降りて道にある地図を確認して無事に到着。

f:id:jonie:20160604215327j:plain

うん。あれ?江東区文化センター。あれ????行こうとしてたのは江東区砂町文化センター。まじかまじかまじか。と思いながら江東区文化センターの中を覗いてみてもやっぱりスターウォーズの「ス」の字もない。

まじかまじかまじか。。。と思いながらもう一度フォース(グーグルマップ)を使い江東区砂町文化センターを調べる。オォ、ここからかなり遠いやんけ。というかバスで来た道半分以上戻るやんけ。

歩きながらそもそも何でこんなアクセスの悪い場所でやってるんだろ?いや、きっと何か意味があるに違いない。ん?もしかしたら『砂町』っていうのにこだわりがあるのかもしれない。そうか!!砂か!タトゥイーンの砂漠を象徴しているのか!!ルークの住んでいたタトゥイーンにこの日本で最も近いのは江東区砂町なんだ!!と呑気なことを考えながらひたすら歩く。もうお昼になってしまいお腹もペコペコ。

f:id:jonie:20160604220107j:plain

砂町銀座の商店街が意外と賑わっておりそして時間もお昼時なので美味しそうな匂いがプンプンしている。オォ。これはファンイベントそっちのけで食べ歩きをしたくなってしまう。

長時間のウォーキングと美味しい匂いの試練に耐えながら歩いているとついにこの看板が。

f:id:jonie:20160604220337j:plain

オォ!!砂町文化センターだ!!いや、むしろタトゥイーンだ!!!フラフラになりながら矢印の方に歩いていくとこのお方がお出迎え。

f:id:jonie:20160604220534j:plain

フラフラになりながらでもこのお方が誰かくらいは分かる。マスター・ヨーダ様だ!!!やっぱり水分農場組合はやることが違うなぁと思い受付へ。

受付の方は何故かA4フルサイズで受付票をプリントアウトしてしまった私も温かく迎えてくれいざ中へ。(もちろん時間を大幅に遅れたのでワッペンは残ってませんでした。)

f:id:jonie:20160604220819j:plain

賑わっています。

f:id:jonie:20160604220910j:plain

超クオリティーの高い展示物。

f:id:jonie:20160604221004j:plain

小説やコミック全シリーズ。

f:id:jonie:20160604221150j:plain

気合の入ったコスプレされている方々。

f:id:jonie:20160604221521j:plain

そして、故ハン・ソロの告別式的なもの。

いやいや、何というかいい感じでした。スターウォズのファンと言っても色々で、コスプレが好きな人もいればライトセーバーが好きな人もいる。小説やコミックなどが好きな人も。そんな色々な人がいい感じに集まっていました。各ブースの方も親切で質問をすると丁寧に対応してくれました。

wikiaのブースで選択クイズと筆記クイズに回答するとwikiaのロゴTシャツを貰えるっていうのがあってすごいそれ欲しかったんだけど問題がマニアックすぎて全然ダメでした。まぁそういうスターウォーズ設定マニアの方もいます。

で、今回一番嬉しかったのがそんな設定マニア藤井隆史さんに会えたことですかね。スターウォーズクイズの世界チャンピオンのお方です。私は人見知りですがミーハーな部分もあるので一緒に写真を撮ってもらいました。

日本人、「スター・ウォーズ」オタクの世界王者になる|WIRED.jp

スターウォーズ・オタクの世界王者になるっていう記事にもなってます。

スター・ウォーズ ウェブログ – 『フォースの覚醒』、グッズ、イベントなど『スター・ウォーズ』最新ニュースをまとめるブログ。2016年で運営11周年を迎えました。

↑こちらがその世界チャンピオンの藤井さんが運営しているブログ。かれこれ11周年を迎えるそうです。

まぁそんなこんなでスターウォーズ・ファンイベント『水分農場組合』レポートでした。

スターウォーズシリーズの復習にどうぞ

f:id:jonie:20150912220504p:plain

スターウォーズファンやにわかファンの方必見!只今スターウォーズ全シリーズをU-NEXT などの動画配信サービスにより楽しむことができる。これによってスマホタブレットでエピソード1~6を総復習が可能になった。そして今なら31日間の無料トライアル実施中だ↓

映画観るなら<U-NEXT>

▼dTVでもep1〜6まで総復習できる。月額500円のサービスでこちらも初回31日間は無料だ↓

▼これまでの投稿の中からSNSでよく取り上げていただいた考察記事が一覧でまとめてあります。お時間のある時にとうぞ↓

f:id:jonie:20160210221533p:plain

 ▼ローグ・ワン関連の記事がまとめてあります。お時間のある時にどうぞ↓

f:id:jonie:20160223211909p:plain

スターウォーズの相関図がまとめてあります。エピソードごとの相関図や家系図など↓

f:id:jonie:20160223213655p:plain

 <編集後記>

この砂町文化センター、一階には図書館があります。

スターウォーズのブースを色々見てトークイベントまで時間があったので図書館で漫画PLUTOを読んでたら逆にハマってしまいなかなか抜け出せず大変でした。PLUTOやばいです。超おもしろい。

 

 ー関連記事ー  

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com