レイがダースベイダーだという9つの理由。

さて、ちょいちょい耳にするこの噂。レイ=アナキン(ダース・ベイダー)の生まれ変わり説。色々な記事を読むたびになるほどと納得してしまいます。※フォースの覚醒やエピソード8のリーク情報も含まれていますのでネタバレ注意でお願いします。

 

レイがダース・ベイダーだという9つの理由

f:id:jonie:20160516222057p:plain

①レイの影

これはフォースの覚醒が上映してすぐに話題になっていたもの。スターウォーズのエピソード1のポスターが以前話題になっていました。幼いアナキンの影がダースベイダーになってるって。

f:id:jonie:20160516074526p:plain

エピソード2でもそんな仕掛けが。パドメと向き合うアナキンの影がダース・ベイダーの姿に。。。

f:id:jonie:20160516074545j:plain

で、今回のフォースの覚醒ではジャクーでレイが食事をしているシーン。

3・2・1・ドン!!

f:id:jonie:20160516074705p:plain

お分かりいただけたでしょうか。初めて見た時は偶然でしょと思っていましたが、このレイ=ダースベイダーの生まれ変わり説が本当であれば意図的なものなのかもしれません。

②レイを選んだライトセーバー

f:id:jonie:20160513082414g:plain

これはフォースの覚醒のラストシーン。雪に刺さったライトセーバーをフォースで引き寄せようとするカイロ・レン。しかしライトセーバーはカイロ・レンを通り越してレイの元へ。

で、このライトセーバーはもともとアナキン・スカイウォーカーダース・ベイダー)のライトセーバーでした。

ダークサイドに落ちたアナキンと師匠であるオビワンの決闘の末、オビワンがこのライトセーバーを持ち帰ります。そのライトセーバーがルークに渡り、ルークとダースベイダーの決闘の際ルークの腕と共に切り落とされそれを何故かマズカナタが持っていました。つまりこのライトセーバーはルークのライトセーバーっていうかもともとはアナキン(ダースベイダー)のライトセーバーでした。

③レイのテーマ曲と帝国のマーチの類似

フォースの覚醒で登場したレイのテーマ曲とダース・ベイダーのテーマである帝国のマーチ。色々な角度からこれ似てない!?って騒がれているんです。とりあえずこんな比較動画あります。

https://www.youtube.com/watch?v=qlWC2KWtjJc&list=RDsvXzlTHq-vk&index=2

これも面白い。レイのテーマを逆さにすると帝国のマーチになるっていう。

https://www.youtube.com/watch?v=Ecyzyct4OAc

ただね、作曲家のジョンウィリアムスはレイの正体知らないって。J.J.エイブラムス監督に一回も聞かなかったって本人は言ってるし、しかもレイの父親はルークじゃないかなってコメントしてるw

④フォースの覚醒で『ダース・ベイダー』の名前を口にしたレイ

これまでの全シリーズ(エピソード1〜6)にダース・ベイダーは何かしらの形で登場してきました。で、やはり今回のフォースの覚醒でもダース・ベイダーの焼けたマスクだったり、呼吸音(レイのビジョンで)だったりが登場しました。

ダース・ベイダー」という名前も登場するんだけどその名前を口にするのはやっぱりレイ。カイロ・レンからのフォースによる拷問の際に言ってましたね。まぁあえてレイからこの名前が発せられるって何か特別な意味がある?

あなたこそ恐れている。ダース・ベイダーほど強くなれないことを。 

⑤レイの名前 

REY(レイ)の名前についてはこれまで色々なことが語られてきました。今回の説はこのレイの名前ががダース・ベイダーの生まれ変わりを意味しているというもの。

生まれ変わりって他の言い方をすると輪廻(りんね)ですよね。RINNEです。並び方変えると「REI」にもなるね。更に生まれ変わりを英語でいうとREINCARNATIONですよね。それをもじってREYになったとか。どうでしょう。

⑥エピソード8からのリーク

これは信憑性どうなのか分からないけど、そのリークによるとはっきりとレイはダース・ベイダーの生まれ変わりって語られてて。。。ルークの口から新たな名言『YOU ARE MY FATHER』っていうのが誕生するらしいんですよね。レイはルークのお父さんwつまりレイはダース・ベイダーの生まれ変わり。

⑦機械いじりの才能

フォースの覚醒に登場したこのレイのスピーダー。これってレイが廃品を色々使って自分で作ったみたいなんですよね。アナキンも廃品からC3POを作ったり機械いじりの才能がありました。

f:id:jonie:20160516182351j:plain

↑ちなみに8月にこの本が販売になります。スターウォーズの世界のメカ好きにとってはヤバイ一冊ですねぇ。。。

⑧レイの飛行技術

f:id:jonie:20160516183526p:plain

なんでジャクーを一回も出たことが無いレイが宇宙船を操縦出来んの?って不思議なところだと思うんですけど、そこらへんがSTAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~ (講談社KK文庫)に書かれてて、まぁとにかく暇さえあれば飛行シュミレーションで訓練してたみたいなんですよ。

ただ、だとしてもフォースの覚醒で披露された操縦の腕はやばくないですかという。まさにポッドレースで優勝したアナキン。。。

⑨強力すぎるフォース

アナキンのミディクロリアン値(フォースを図るようなもの)は20,000を超えヨーダを上回っていたそうです。アナキンは歴史上最も大きなミディクロリアン値を持ってたんだとか。

レイのフォースが覚醒し始めた時、いきなりマインド・トリックでトゥルーパーに手錠を外させたり、カイロ・レンとの戦いで勝ちそうになったり。ファンの間では何で訓練も受けてないのにそんなに強いの?って騒がれていました。いや、むしろかつて訓練受けてたんじゃないか?とかいう話も。ただね、歴史上最も強いフォースを持つアナキン・スカイウォーカーダース・ベイダー)の生まれ変わりだとしたら・・・ありです。

どうでしょうか。まぁエピソード6のラストでフォース・ゴーストになったアナキンの姿を見る限り、レイはアナキンの生まれ変わりではなくそもそも別の存在で、、、何というかアナキンのようにミディクロリアンによって誕生したっていう表現の方が近いですかね。レイも選ばれしもの。フォースにバランスをもたらすものなのでしょうか。。。

レイの正体についてはこちらもあわせてどうぞ。

▼ローグワンのDVD/Blu-ray予約始まりました〜

 このブログではスターウォーズの考察や噂、比較的旬なネタを書いています。ジョニーリンゴのブログの他にスターウォーズ部という所でも書いています。更新通知はこちらでしています↓

 
 

宜しければどうぞ。

スターウォーズシリーズの復習にどうぞ

f:id:jonie:20150912220504p:plain

スターウォーズファンやにわかファンの方必見!只今スターウォーズ全シリーズをU-NEXT などの動画配信サービスにより楽しむことができる。これによってスマホタブレットでエピソード1~6を総復習が可能になった。そして今なら31日間の無料トライアル実施中だ↓

映画観るなら<U-NEXT>

▼これまでの投稿の中からSNSでよく取り上げていただいた考察記事が一覧でまとめてあります。お時間のある時にとうぞ↓

f:id:jonie:20160210221533p:plain

 ▼ローグ・ワン関連の記事がまとめてあります。お時間のある時にどうぞ↓

f:id:jonie:20160223211909p:plain

スターウォーズの相関図がまとめてあります。エピソードごとの相関図や家系図など↓

f:id:jonie:20160223213655p:plain

 <編集後記>

アク・トゥー(レイがルークにライトセーバー渡した場所)での撮影が開始するようです。続々と集まるキャスト陣の中にカイロ・レン演じるアダム・ドライバーの姿も。何であの島にカイロ・レンがいるの???

 

 

 ー関連記事ー 

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com