読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スターウォーズエピソード8の予告編から「ルークはあの島で何してた??」

スターウォーズ・エピソード8の予告編がもう間もなくとルーク役のマーク・ハミルから先日発表がありました。ワクワク感半端じゃないです。

今回は昨年発表されたあの超短いエピソード8の予告から、ルークがあの島で何をしていたのか大いに妄想したいと思います。

 

www.youtube.com

あの島は一体何??

f:id:jonie:20170110222357j:plain

島の名前はアク=トゥー(Ahch-To)。最初のジェダイテンプルが存在すると言われている場所です。

最初のジェダイ・テンプル(First Jedi Temple)はジェダイ・オーダーが水の惑星アク=トゥーに築いた古代の建築物である。ジェダイの寺院は銀河系各地に点在したが、これは一番最初に建てられたもので、銀河帝国による破壊を免れた数少ないジェダイ寺院のひとつだった。ジェダイ・オーダー再建に取り組んでいたルーク・スカイウォーカーは、ダークサイドに転向した甥のベンによって新世代のジェダイを滅ぼされた後、最初のジェダイ・テンプルを探す旅に出た。

ジェダイテンプルはこれまでスターウォーズの世界にも登場してきました。まず代表的なのはコルサントにあったジェダイ聖堂↓

f:id:jonie:20170110184040j:plain

ジェダイ・オーダーの時代、この建物はジェダイ・テンプル(聖堂)と呼ばれていた。惑星コルサントのギャラクティック・シティに建てられたジェダイ・テンプルは、頂部に5本の尖塔がそびえ立つ巨大なジッグラトだった。テンプルは修道院であると同時に学舎でもあった。

あとは「スターウォーズ/反乱者たち」でロザルのジェダイテンプルが登場しました。

f:id:jonie:20170110184232j:plain

ロザル・ジェダイ・テンプル(Lothal Jedi Temple)は帝国時代以前にアウター・リム・テリトリーの惑星ロザルに築かれたジェダイ・オーダーの寺院。銀河系のあちこちに散らばるジェダイ寺院のひとつで、銀河帝国による破壊を免れたごく少数の寺院のひとつでもあった。ロザルの寺院はジェダイ・マスターがパダワンの素質を見極める試練の場として利用されていた。

ローグワンに登場した巨大なウィルズのジェダイテンプルは帝国軍によって破壊されてしまいました。

f:id:jonie:20170109230025p:plain

ルークは最初のジェダイテンプルに何しに行ったのか

で、気になるのがルークが何故最初のジェダイテンプルに行ったのか。

現実逃避説

ベンはフォースのダークサイドの誘惑に屈し、スカイウォーカーの他のパダワンを皆殺しにしてしまった。ベンは“カイロ・レン”を名乗るようになり、謎多きスノークに仕えるようになる。自責の念に駆られたスカイウォーカーは銀河社会から姿を消し、最初のジェダイ・テンプルを探す旅に出た。

 自責の念に駆られたスカイウォーカーは・・・・旅に出た。

「旅に出ます。探さないでください。」的なやつかも!!

・・・ルークにライトセーバーを差し出すレイ。長い沈黙の後ルークが重い口を開いた。

f:id:jonie:20170110205802p:plain

「もうほっといてってば!!!!」

f:id:jonie:20170110211219j:plain

「!!!!!」

エピソード8の冒頭はレイの説得から始まるっていうそういうやつはどうでしょう。

霊体のジェダイと対面説

f:id:jonie:20170110211927p:plain

反乱者たちに登場するロザルのジェダイテンプルではかつて、エズラはヨーダのヴィジョンと対面、アソーカ・タノはかつての師匠であるアナキンと対話しました。

ルークはきっとカイロレンの裏切りの後、かつてのジェダイにどうすべきか道を尋ねにジェダイテンプルに行ったのではないでしょうか。

だとしたら、ジェダイテンプルでルークの前に登場する霊体のジェダイって誰だろ。。。

①オビワン

ヨーダ

③アナキン

これまでも必要な時にいつもルークを導いてきたオビワンか。それともエピソード8で登場すると言われているヨーダか。それともここはやっぱりルークの父親アナキンの登場か。

これはこれは、誰が登場したとしてもアツイ展開。。。

弟子が来るのを待っていた説

ロザルのジェダイテンプルでは弟子の最後のテスト的なことが行なわれてきました。ルークもジェダイテンプルで弟子が来るのを待っていたのでしょうか。そしてエピソード8はレイと共に試練を受けるとかそういう回になるのでしょうか。

マスターはパダワンの帰還を待ち続け、もし弟子がテストに失格して戻らなかった場合、マスターも入り口で朽ち果てることになった。そのためマスターはテストに臨む弟子を信頼し、自分の運命をその手に託す必要があった。帝国時代、寺院のホールには弟子の帰りを待ち続けたマスターたちの死体が残っていた。弟子は寺院の中でフォースのヴィジョンを経験し、テストをクリアした際にカイバー・クリスタルを与えられた。

自身の修行の完成説

エピソード6でヨーダからもはや教えることは何も無いと言われたルークでしたが、長いジェダイの歴史を学んでいく中できっと、学ばなければいけない何かを発見し、それを学ぶためには最初のジェダイテンプルに行く必要があったと。 

その"学ばなければいけない何か"とはきっと・・・・オォっとここから先はネタバレ注意な内容なのでそんなネタバレにも耐えられる強靭なメンタルをお持ちの方はこちらの投稿をどうぞ。

なぜルークは最初のジェダイテンプルに行ったのか。そこで何をしていたのか。。。妄想が膨らずにはいられない。

スターウォーズ・エピソード8公開日は2017年12月15日。

f:id:jonie:20170110221918j:plain

↑フォースの覚醒のコンセプトアートから。多分アク=トゥーの洞窟の中はこんな感じになっている。当初はレイとルークは洞窟の中で対面する予定だった!?

▼ローグワンのサントラいいです。

▼アート・オブ・ローグワンでの初期のコンセプトが面白い。

ジン・アーソの母親がジェダイだったり、デストルーパーが脳を切除された半分ドロイドという設定だったり、ジンのヘルメットには殺した兵士の数が刻まれていたり、初期の設定が超衝撃。

▼ローグワン観る前、観た後にはスターウォーズ・エピソード4/新たなる希望をどうぞ。

f:id:jonie:20170127214202p:plain

U-NEXT にてスターウォーズシリーズが432円で配信中。

こちらのブログではスターウォーズ関連の最新情報、リーク、考察について書いています。更新通知はこちらでしています↓

ツイッター

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011730708048

宜しければどうぞ。 

 

ー関連ー

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com