【考察】SW8タイトル『ザ・ラストジェダイ』の意味と何故ロゴが赤いのか?

スターウォーズ・エピソード8のタイトルとロゴがついに発表となりました。日本語での翻訳はそのまま「最後のジェダイ」とかですかね。で、この最後のジェダイとは誰のことを指しているのか。

 

f:id:jonie:20170124073337j:plain

フォースの覚醒のオープニングクロールで登場した「The last jedi」はルーク・スカイウォーカーのことを指していました。

この「THE LAST JEDI」についての考察なんですが、実はこのフレーズってフォースの覚醒の時の上映前の宣伝でも結構使われていて、こんな投稿もありました。

ドイツのスターウォーズ公式フェイスブックページでの投稿↓

f:id:jonie:20170124080452p:plain

はいはい。ドイツ語です。私はドイツ語は詳しく分からないのですが、ここに登場する

“die letzten Jedi”というフレーズ。「最後のジェダイを殺す」的な意味なのですが、このドイツ語での"die"という単語を使うケース。wikipediaから↓

f:id:jonie:20170124080942p:plain

ドイツ語って男性とか女性とか複数で色々言葉を変えなきゃいけなくて・・・もし「die」っていう単語を使うのは対象が「女性」の場合か「複数の人」に対して。

ちなみにフォースの覚醒ではルークがジェダイとして存在していましたがもちろん女性ではありませんよね。だから対象が女性としてのdieという意味ではなく、複数の人に対して使うdieだったということが分かります。

ドイツ語でははっきりと最後のジェダイを複数形として捉えていたんです。で、今回のエピソード8のタイトルもこの『THE LAST JEDI』。

これ複数形の可能性、アリですよね。安易にルーク・スカイウォーカーだけとは言い切れません。

もちろん流れとして自然なのは

レイがジェダイになる説

こちらの投稿でレイのスタントの方の棒術がやばい件について書きましたが、レイがジェダイになって槍タイプのライトセーバーを振り回すんじゃないかと期待していますのでここはひとつよろしく願いします。

ポーダメロンがジェダイになる説

こちらも先日の投稿で書きましたが、ポーダメロンの父親と母親が登場するスター・ウォーズ:砕かれた帝国 (MARVEL)を読む限りだとポーダメロンのジェダイ説も、まぁ無くはないかも。

フィンがジェダイになる説

こちらの投稿で実はジェダイの資質を一番備えているのはフィンなんじゃないの?ってことを書きました。

カイロレンがライトサイドに戻る説

これは結構みんな期待しているというかそーなるだろと予想していること↓

johnie.hatenablog.com

ちなみにこちらの小説ではラスト・ジェダイとしてのオビワンが描かれています。まさかオビワンが8で登場か?

 

何故ロゴが赤いのか

f:id:jonie:20170124073231j:plain

今回のロゴ。赤くなりました。黄色じゃなくて。個人的にはかなり好きですコレ。

この赤色が意味していることは何なのでしょうか?なぜ赤くなった?

赤色:血

・この赤色は"血"を現わしていて8では多くの流血があるということを示唆している。そしてもちろん誰かの死も・・?

johnie.hatenablog.com

・いやいや、ここで言う血の意味は血縁関係、つながりを表していてこれまで謎とされていたレイの正体が明らかになる?

赤色:シス

スターウォーズの世界での赤色と言えばシスが持っているライトセーバーのカラー。8のタイトルが赤いのはシスの脅威を表している?8では優勢なシスサイドが猛威を振るうのでは?

これまでのシリーズep5「帝国の逆襲」、ep2「クローンの攻撃」とも3部作の2作目ではいつもシスサイドの優勢が描かれてきました。きっと今回も・・・。

以上今回のエピソード8のタイトル『THE LAST JEDI』から色々と妄想を膨らませてみました。

公開は2017年12月15日(金)。一体ラスト・ジェダイとは誰のことを指しているのか・・・。まだまだ妄想は膨らみます。

f:id:jonie:20170124184609j:plain

▼ローグワンのカッコ良いTシャツ達。

▼アート・オブ・ローグワンでの初期のコンセプトが面白い。

ジン・アーソの母親がジェダイだったり、デストルーパーが脳を切除された半分ドロイドという設定だったり、ジンのヘルメットには殺した兵士の数が刻まれていたり、初期の設定が超衝撃。

▼ローグワン観る前、観た後にはスターウォーズ・エピソード4/新たなる希望をどうぞ。

f:id:jonie:20170127214202p:plain

U-NEXT にてスターウォーズシリーズが432円で配信中。

▼こちらのブログではスターウォーズ関連の最新情報、リーク、考察について書いています。更新通知はこちらでしています。

ツイッター

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011730708048

宜しければどうぞ。 

 

ー関連ー

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com