ローグワン女優フェリシティジョーンズの素顔。スパイダーマンにインフェルノと超多忙な32才。

スターウォーズのスピンオフ映画『ローグ・ワン』の予告が公開され、フェリシティジョーンズ演じるヒロイン『ジン・アーソ』の姿が解禁となった。

15才から孤独に暮らし、盗みなどを働いていたジン。ローグワンではフェリシティ・ジョーンズがジンが抱えている闇の部分、そして彼女が生きていくために身に着けた強さを表現します。

 

関連:ローグワンでダースベイダー登場!あらすじと時代背景。 - ジョニーリンゴ

フェリシティ・ジョーンズの過去

イギリス出身の彼女は3才の頃に両親の離婚を経験し母親に育てられた。だが女優の道を選ぶきっかけを与えてくれたのは父親と叔父の影響があったようだ。

11才から本格的に芸能活動をスタートしたフェリシティジョーンズ。テレビシリーズ『ミルドレッドの魔女の学校』などに出演していた。

f:id:jonie:20160413082633j:plain

↑当時のフェリシティジョーンズ。このシリーズには偶然にもハリウッドで活躍する女優キーラ・ナイトレイも出演していた。

その後も芸能活動を続けながらイギリスの名門オッックスフォード大学へと進学。英文学を学びながら学生劇に励む。

映画界での活躍

06年に卒業し、08年に長編映画デビューを果たす。TVドラマ「アンネの日記」や映画「テンペスト」を経て、「今日、キミに会えたら」の演技でサンダンス映画祭の特別審査員賞を受賞する。「The Invisible Woman(原題)」(13)では、ブリティッシュ・インディペンデント・フィルム・アワードの最優秀女優賞の候補にも挙がった。

2014年にはハリウッド大作「アメイジングスパイダーマン2」に出演し、フェリシア役を演じる。

f:id:jonie:20160413122357j:plain

フェリシア=ブラックキャットですので、今後のスパイダーマンシリーズではブラックキャットとしてのアクションも期待されていた。が、スパイダーマンシリーズの権利をマーベルに渡したため事実上アメージングスパイダーマンは打ち切りに。

後の「博士と彼女のセオリー」では、ホーキング博士の元妻ジェーンを演じ、ゴールデングローブ賞ドラマ部門主演女優賞にノミネートされ、世界中から注目を集めた。

映画『博士と彼女のセオリー』予告編 - YouTube

身長157センチ!!

ハリウッドで活躍する女優としては小柄な身長157センチ。スターウォーズ・フォースの覚醒に出演したデイジー・リドリーも「尊敬している女優」について尋ねられた際フェリシティジョーンズのその身長についてコメントしていた。

フェリシティ・ジョーンズも大好き。『Rogue One(原題)』のセットを見に行ったときに、私は、「どうしよう、あなたが大好き」と言うような感じだった。彼女はとても小さくてエレガントで、本当にすごく小さいの。みんなが思っているよりも遥かに小さくて、みんな「ああ、どちらかと言えば大きいわね」と言った感じ。

映画界では小柄ということで苦労することも。そんな彼女はこう語る。

「小柄女性としては、自分が中身は強くないといけないと思っているのよ。映画業界では、打ちのめされることって、まったくざらなの。それでも続けていくには、打たれ強くいないといけないのよね」

映画の世界以外での活躍

f:id:jonie:20160413124153j:plain

f:id:jonie:20160413124504j:plain

映画以外の活動としては「ドルチェ&ガッバーナ」のコスメラインや「バーバリー」のキャンペーンフェイスとしても活躍している。

多忙なフェリシティ・ジョーンズ

2016年12月公開のローグワンに先立って2016年10月にはダヴィンチコードシリーズの新作「インフェルノ」に女医シエナ役で登場。トムハンクス演じる記憶喪失のラングトン教授を助けながら共になぞ解きをしていきます。

ローグワンでの役どころ

2016年12月に公開されるスターウォーズのスピンオフ映画「ローグ・ワン」では主演女優として「ジン・アーソ」を演じる。

f:id:jonie:20160407231958p:plain

15才から孤独に暮らし窃盗や様々な容疑で反乱軍に逮捕されるジン・アーソ。しかし捕らえられた先では反乱軍にスカウトされ帝国軍が秘密に計画を進める破壊兵器(デススター)の設計図を盗み出すという任務を受ける。これまでのフェリシティ・ジョーンズには見られなかったかなりのアクションも期待できます。

f:id:jonie:20160408220859g:plain

 その他ドニ―・イェン、マッツミケルセン、フォレスト・ウィテカーディエゴ・ルナなどそうそうたるキャストで描かれる。監督はGODGILLAのギャレス・エドワーズだ。

ついに解禁された予告編

ついに公開となったローグ・ワンの1分38秒の予告編。フェリシティ・ジョーンズがトゥルーパーをなぎ倒します↓

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」特報 - YouTube

 スタウォーズエピソード3と4の間を描いたスターウォーズ・スピンオフ映画『ローグ・ワン』、公開は2016年12月16日です。

 

 ローグワンを観る前にエピソード4を復習

f:id:jonie:20151128222416j:plain

ローグワンを観る前に最低限エピソード4は復習しておきたい。現在U-NEXT ではスターウォーズをデジタル配信しており、31日間の無料トライアルも実施している。

▼これまでの投稿の中からSNSでよく取り上げていただいた考察記事が一覧でまとめてあります。お時間のある時にとうぞ↓

f:id:jonie:20160210221533p:plain

 ▼ローグ・ワン関連の記事がまとめてあります。お時間のある時にどうぞ↓

f:id:jonie:20160223211909p:plain

スターウォーズの相関図がまとめてあります。エピソードごとの相関図や家系図など↓

f:id:jonie:20160223213655p:plain

ー関連記事ー 

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com