ローグワン"オリジナル"のあらすじ!!!!間違いなくラストが大幅に変更されとるやんけ。

ついに公開となったローグ・ワンスターウォーズトーリー。特にコアなスターウォーズファンから支持されているといった印象なのですが、実は個人的にずぅっとモヤっとしていた部分(あらすじ部分で)があって、自分の中でようやく解決されそうなのでご紹介します。

※ローグワンのDVD/Blu-ray発売中↓

 

<ネタバレ注意>

この投稿にはローグ・ワンスターウォーズトーリーの本編の内容に関する記述が含まれていますのでご注意ください。

 

全体的な感想として綺麗に収まっていたと思うのですが、そのモヤモヤってのが・・・「期待していたシーンが無かった」というもの。つまり予想していたあらすじと違った。けどそれなのに全体として何だか綺麗に収まっていた。

幾つかのサイトではその「予告には入っていたけど本編では削除されたシーン」が既に紹介されていました。こちらのブログでも以前発表されていた予告編をもとにある程度の筋書きを予想していたのですが↓

johnie.hatenablog.com

うん。ここにあるシーンがほぼ丸ごと削除されていました。WHY?

予告編にはあったけど本編では削除されていたシーン

その削除シーンはすごく沢山あるのですが、超重要であるはずの幾つかのシーン↓

f:id:jonie:20161221180116j:plain

帝国軍の基地の中を走るジン、カシアン、そしてK-2SO。 

f:id:jonie:20161221180448p:plain

ジンの右手にはデススターの設計図がしっかりと握られている。つまり、デススターの設計図を奪った後、K-2SOも生きており3人で逃走していた。

f:id:jonie:20161221180726j:plain

そして基地の外のビーチでも逃走を続けるジンとカシアン(この時点ではK-2SOは確認できない)もちろんジンの手にはデススターの設計図が。

f:id:jonie:20161221181023j:plain

いやいや、生きてる生きてる。全然この二人生きてるやん。駆け回ってるやん!!

関連:いくつ気づいた?最後のジェダイ予告にオビワン・レイア・ダースベイダー・ヨーダの隠れメッセージが!!!

f:id:jonie:20161221181154j:plain

そして海辺を歩くクレニック長官。この人も通信タワーから降りてきてしかも生きてたんかい!!

まとめます。

ジン、カシアン、K-2SOは変装しデータバンクへの潜入に成功。そしてデススターの設計図を無事に入手。その時点でK-2SOは死んでいない

その後デススターの設計図と共にジン、カシアンは逃走し地上へ。それを追いかけ地上に降りるクレニック長官。

つまりデススターの設計図を入手後・・・しばらくはまだ死んでなかった!!!少なくとも皆地上に降りてきていた。

意味深なフェリシティ・ジョーンズの契約

このローグ・ワンの主演フェリシティ・ジョーンズはこのローグワンの他にもう一つスターウォーズ作品への出演契約をしているとのこと。先日ギャレス・エドワーズ監督からローグワンに続編は無いと明言されていたけど。どういうことでしょうか。。。

もしかすると

当初フェリシティ・ジョーンズ演じるジン・アーソはローグワンのラストで死ぬ予定では無かった。そのためローグワンの続編、その後のジンを描いた物語も視野に入れた契約をしていた。しかし"ディズニーからの大幅な取り直し要求"によりラストが大幅に変更され、ジン・アーソはラストで死ぬこととなった。

さらに

ギャレス・エドワーズ監督のコメントによるとはっきりと、オリジナルの脚本ではジン・アーソとカシアンを生かそうとしていたと。

(主要キャラが全員死ぬことについて)当初の予定ではそうではなかったんです。脚本では。けど多分無理だろうと想定はしていました。”彼らはそうはさせてくれない"って。だからどうやって終わらせるの考えました。皆で脚本を読んで、「彼らはみんな死ぬんだよね?」って感じになって皆「だよね?」ってなりました。

私たちは許可が下りないだろうと思っていました。キャシー(ルーカスフィルム社長のキャスリーン・ケネディ)とディズニーの皆「そうだね。それは筋が通るね、そうならないといけないね(主要キャラが皆死ぬこと)。なぜなら『新たなる希望』に彼らははいないからね」という感じだったので。

僕は誰かが「すみません、ジンとカシアンの追加シーンを撮っても良いですか?彼ら無事では別の惑星にいるというシーンなんですが?」と聞いてくれるのを待ってたんですけど、それは無かったですね。誰もそんなことは言いませんでした。

(EMPIERに掲載されたこのインタビューはもう削除されてしまっていました。ちょっと早すぎたとのことで、26日に掲載されるらしいです。)

なるほど。監督は本当はもっと違うラストを考えていたけど、上からの圧力的なやつだったり大多数の意見だったりで今回のラストに収まったという感じですかね。

まぁやっぱりその方がエピソード4/新たなる希望が引き立ちますもんね。「希望は死なない」っていうキャッチコピー、ぐっと来るもんね。

でも・・・・

でも観てみたかった。デススターを握って逃走するジンとカシアン。AT-ACTの追撃を逃れながら駆け抜けるシーン。

そしてROGUE(ならず者)として、この任務の後何事も無かったかのように別の惑星で気ままに暮らすジンも。

今年の4月に公開された予告編はこちら↓本編との違いが大量に。

www.youtube.com

こちらのブログ(とスターウォーズ部のブログ)ではスターウォーズについての最新情報、リーク、噂、考察について書いています。書いた時はこちらで更新通知をしています↓

スターウォーズ・エピソード8/最後のジェダイの最新情報はこちら

▼ローグワン、映像ももちろんそうなのですが、音楽良かった!!

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック

▼ローグワン観る前、観た後にはスターウォーズ・エピソード4/新たなる希望をどうぞ。

f:id:jonie:20170127214202p:plain

U-NEXT にて只今月額利用料が31日間無料サービス実施中。

 

ー関連ー

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com