ローグワンはただのスピンオフじゃなかった!!!!エピソード8への伏線が・・・

ローグワン、いよいよ公開が近づいてきました。楽しみは楽しみなんですが、何やらこのローグワン、スターウォーズのただのスピンオフっていう位置付けでもなさそうになってきました。

(今回の投稿にはスターウォーズ・エピソード8へのネタバレとなる内容が含まれている恐れがありますのでご注意ください。)

 

ローグワンの超短い予告が最初に発表されたのがスターウォーズ・セレブレーション・アナハイムでのこと。本当に短い予告で、ジャングルのような場所からデス・スターがドーンと登場するような、そんな内容でした。(ここで観ることができます。)

この予告ではこんな言葉が引用されています。日本語ではこんな感じ↓

ジェダイ・ナイトは1,000世代以上にわたって旧共和国の平和と正義を守って来たのだ。暗黒時代の前、帝国の前に」

 これはオビワンの語った言葉です。でもここで一つの疑問が湧いてきます。

「なんでこの文章を引用したの?」

だって、このローグワンにはジェダイが登場しませんよね。何でジェダイ・ナイトについての解説が必要なのよ。しかもローグワンの時代背景は帝国軍が存在した後の話です。

なぜこの文章が引用されたのでしょうか??ローグワンに登場しないジェダイについて。。帝国軍が登場する前のことについてのこのオビワンの言葉。。。。

何かの手違いかな??いやいや、そうでもなさそう。

今回のローグワンではそのジェダイの歴史についても触れられそうなんです。

まずは舞台となる『ジェダ』について。

フォース信者の巡礼の地『ジェダ』

ギャレス・エドワーズ監督、ドニー・イェンがこれまでのインタビューで「ジェダ」について少し触れていました。二人のコメントによると、ジェダにはジェダイがいなくなった後でもフォースを信じている人がいるとか。そして「巡礼の旅」として多くの人がジェダを訪れるそう。フォース信者にとっての聖地のようなものですね。

ドニー・イェンのこの発言も興味深い↓

ここでドニー・イェン「ジェダ」で初めてライトセーバーが作られたと。

ちょっとまとめます。

ジェダは・・・

・巡礼の旅で多くの人がジェダを訪れる。

・初めてライトセーバーが作られた場所。

まぁこの「ジェダ」という場所はイスラム教徒にとってのメッカのようなそんな場所と言えるのかもしれません。ちなみにメッカの隣に「ジェッダ」っていう名前の場所もあってこれ監督何か意識してるよね。

f:id:jonie:20161031090019p:plain

まぁそれはいいとして、なぜこのジェダが巡礼の地になっているのか。

実際のメッカに関しては「イスラム教の開祖である預言者ムハンマドの生誕地」だから巡礼の地になっているそうです。

つまりきっと、このジェダという場所は大昔の偉大なジェダイが生まれた場所。初めてのライトセーバーが作られたということも踏まえると「最初のジェダイが生まれた場所なのではないでしょうか。

最新予告版にも一瞬その最初のジェダイの地上絵が。

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」予告 希望編 - YouTube

気づきましたでしょうか???これこれ↓

f:id:jonie:20161031090753j:plain

うん。ここまで来ると、スターウォーズ・セレブレーション・アナハイムで何故オビワンの

ジェダイ・ナイトは1,000世代以上にわたって旧共和国の平和と正義を守って来たのだ。暗黒時代の前、帝国の前に」

 この言葉が引用されているのかも分かる気がします。

ただ、何故ローグワンで最初のジェダイについて触れる必要があるのか

ローグワンはエピソード4の直前の物語ですよね。デス・スターの設計図をどのようにして反乱軍が入手したのかを描いた物語ですよね。最初のジェダイについて触れなくてもストーリーは成り立ちます。じゃあ何故??

おそらくこれは・・・・エピソード8につながる伏線?

というのも、スターウォーズ・フォースの覚醒ではルークが「最初のジェダイ寺院を探している」って言われていましたよね。そして実際ルークは最初のジェダイ寺院のあるアク=トゥーにいました。何故ルークは最初のジェダイ寺院に??

ローグワンとフォースの覚醒・エピソード8の共通点

エピソード8の冒頭もこの最初のジェダイ寺院(アク=トゥー)から始まるそうです。そしておそらく、最初のジェダイ寺院を建設したのは、「最初のジェダイですよね。ローグワンに登場し聖地として人々の巡礼する「ジェダ」で誕生した最初のジェダイです。

そしてこの「最初のジェダイ」こそが今後のエピソードで超重要な鍵を握る人物なのではないでしょうか?

f:id:jonie:20161101213952j:plain

 

こちらのブログではスターウォーズ関連の最新情報、リーク、考察について書いています。更新通知はこちらでしています↓

ツイッター

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011730708048

宜しければどうぞ。 

スターウォーズシリーズの復習にどうぞ

f:id:jonie:20150912220504p:plain

スターウォーズファンやにわかファンの方必見!只今スターウォーズ全シリーズをU-NEXT などの動画配信サービスにより楽しむことができる。これによってスマホタブレットでエピソード1~6を総復習が可能になった。そして今なら31日間の無料トライアル実施中だ↓

映画観るなら<U-NEXT>

▼dTVでもep1〜6まで総復習できる。月額500円のサービスでこちらも初回31日間は無料だ↓

▼デジタル配信レンタルも開始しています。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

▼これまでの投稿の中からSNSでよく取り上げていただいた考察記事が一覧でまとめてあります。お時間のある時にとうぞ↓

f:id:jonie:20160210221533p:plain

 ▼ローグ・ワン関連の記事がまとめてあります。お時間のある時にどうぞ↓

f:id:jonie:20160223211909p:plain

スターウォーズの相関図がまとめてあります。エピソードごとの相関図や家系図など↓

f:id:jonie:20160223213655p:plain

 ー関連ー

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com