なぜスターウォーズエピソード8の監督は『ライアンジョンソン』なのか?

スターウォーズ・エピソード8の監督を務めるライアン・ジョンソン。42歳っていう若さでエピソード8の監督に大抜擢されたわけだけど、なぜ選ばれたの?代表作は?っていうことで、色々と調べてみました。

f:id:jonie:20160118214117j:plain

 

今後のスターウォーズシリーズの脚本と監督について現時点で分かっていることをまとめました↓

スターウォーズ・フォースの覚醒』

脚本:ローレンス・カスダン、J.J.エイブラムス

監督:J.J.エイブラムス

スターウォーズ・エピソード8(仮題)』

脚本:ライアン・ジョンソン

監督:ライアン・ジョンソン

スターウォーズ・エピソード9(仮題)』

脚本(概略):ライアン・ジョンソン

監督:コリン・トレヴォロウ

シリーズ3作品の監督が全員違うっていう。。ただ旧三部作を見てみても実は・・・

エピソード4

脚本:ジョージ・ルーカス

監督:ジョージ・ルーカス

エピソード5

脚本:ローレンス・カスダンリイ・ブラケット

監督:アーヴィン・カーシュナー

エピソード6

脚本:ジョージ・ルーカスローレンス・カスダン

監督:リチャード・マーカンド

って監督は毎回違うんですね。なのでそんな心配することないっていうか、映画界では当たり前なのかもしれないですね。

ただエピソード8の脚本+監督さらにはエピソード9の脚本の概略を委ねてる「ライアン・ジョンソン」って気になる。一体何者なの??

長編映画はこれで4作品目

実はライアン・ジョンソン長編映画はこれまで3作品しか撮ったことがないんです。これまでの作品↓

『ブリック』(2005年)

<あらすじ>

高校生ブレンダンは元カノであるエミリーから助けを求める電話を受け取った。 だが、ブレンダンはその話を理解できず、エミリーは"ブリック"と"ピン"という言葉を残して電話を切った。

納得できないブレンダンは親友ブレインとともに、エミリーを探したが、2日後になって排水溝でエミリーの遺体が見つかった。

二人は、エミリーの死の真相を探りだした。

f:id:jonie:20160118213049p:plain

↑映画の評価はこんな感じ。英語しかなかったのですが、「Rian Johnsonライアンジョンソン」という名前がズラリ。脚本家・監督として一気に評価を受けました。

『ブラザーズ・ブルーム』(2008)

<あらすじ>

詐欺師の兄弟スティーブンとブルームは最後の仕事として億万長者のペネロペをターゲットにするが、ブルームが彼女に恋してしまう。

菊池凛子」やアベンジャーズのハルク役「マーク・ラファロ」も出演しています。

『ルーパー』(2012年)

<あらすじ>

舞台は2044年カンザス州、ジョーは未来の犯罪組織の依頼で過去にタイム・トラベルしてくる標的を処理する殺し屋、通称「ルーパー」だ。しかしある依頼で処理することになったのは、30年後の未来からやってきた自分自身だった。未来の自分を殺せずに取り逃がしてしまったジョーは、彼が標的にしている相手が30年後に未来の犯罪王「レインメーカー」となる幼い子供であることを知る。

「ルーパー」もこんだけ評価受けています。こちらもライアン・ジョンソンの名前がズラリ↓

f:id:jonie:20160116231857p:plain

ルーパーを実際に観てみた

このルーパー、どんな映画かなと思い観てみました。ライアン・ジョンソン監督がどんな映画を撮るのかも知りたくて。だけど、見始めた途端、出だしから・・・ん?重いぞ?内容が何だか重い!!けど先が読めなくて映画にドンドン引き込まれる。そして最後の最後までとにかく先が予想が出来ない!というか予想を裏切られる。そしてキャラクターの繊細な細い部分まで丁寧に描かれていて、見終わった後には最初の重たいっていう印象から一転「名作」という感想になっていました。何というか、SFなんだけどすごくリアリティーがあって、現実的なんだけど感動するんです。見終わった後は結構興奮して妻にあらすじを熱弁したのだけれと、うん。説明が難しくて不完全燃焼でした。けどオススメです。

 

結果すごく期待している

f:id:jonie:20160118215140j:plain

最初エピソード8の監督を「ライアン・ジョンソン」がするっていうのを聞いて、え〜J.J.エイブラムスじゃないのかよっていう気持ちが少しあったのだけれど、ライア・ンジョンソンの映画を観て一転。あ、だからライアン・ジョンソンに頼んだんだ!って納得しました。ライアン・ジョンソンの脚本、超たのしみです。もしかしたら「エピソード8」では「スターウォーズファン」だけではなくて「映画好きな人」からも評価を受けるような作品になるのではないでしょうか。

実際エピソード8の脚本を読んでJ.J.エイブラムスが自分が監督でないことを後悔したっていう話もあるそうですね。

ライアン・ジョンソンの代表作「ルーパー」の予告編です↓

www.youtube.com

スターウォーズ最後のジェダイの最新情報はこちら

▼最後のジェダイでダークサイドなBBユニット『BB-9E』がデビュー!

更新通知はこちらでしています↓

スターウォーズシリーズの復習にどうぞ

f:id:jonie:20150912220504p:plain

スターウォーズファンやにわかファンの方必見!只今スターウォーズ全シリーズをU-NEXT などの動画配信サービスにより楽しむことができる。これによってスマホタブレットでエピソード1~6を総復習が可能になった。そして今なら31日間の無料トライアル実施中だ↓

映画観るなら<U-NEXT>

ー関連記事ー

johnie.hatenablog.com 

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com