ローラダーンはルークの奥さん役でレイの訓練をするってか??【エピソード8ネタバレ注意】

スターウォーズ・エピソード8の新たなキャストとしてアカデミー賞ノミネート女優のローラ・ダーンの名前があがりました。ローラ・ダーンといえばジュラシックパークの時の印象が強いですかね↓エリー・サトラー博士役でした。

f:id:jonie:20160218222648j:plain

 

今回のエピソード8でどんな役を演じるのか。先日の記事ベニチオ・デル・トロと夫婦でレイの母親なんじゃないかっていう記事を書いたんですが、今日はもう一つの選択肢。「ルークの奥さん説」を紹介したいと思います。

f:id:jonie:20160218221406p:plain

小説ではルーク・スカイウォーカーに奥さんがいました。その名も「マラ・ジェイド」。ここからの内容は小説での話になりますが、色々とエピソード8に関してもネタバレになってしまう恐れもあるのでネタバレ注意ということでの判断をお願いします。

マラ・ジェイドは皇帝の手下だった

f:id:jonie:20160218221424j:plain

マラはかつて皇帝の手と呼ばれていた、極めて熟練した暗殺者であり、スパイだった。彼女は銀河系を超えてパルパティーン皇帝の命令を聞くことができたのだ。幼い頃から訓練を受け、武器を握っていたマラは、ダーク・マスターに仕えつつ、自給自足の術、宇宙船の操縦、射撃術、そしてフォースの使い方を学んだのだった。

マラ・ジェイドの任務はルークの暗殺

彼女の最後の任務の1つはルーク・スカイウォーカーの暗殺だった。パルパティーン皇帝は、ダース・ヴェイダーがベスピンにおける息子とのライトセイバー対決で心境に変化をきたしたことに失望していた。スカイウォーカーはヴェイダーの心の中にある何かを撹乱し、皇帝は最も近い位置にいる側近に疑いを抱くようになったのだ。万が一の場合に備え、皇帝はスカイウォーカーの追跡と殺害のためにマラ・ジェイドを派遣したのである。

f:id:jonie:20160218221441j:plain

↑ちょっと顔立ちがローラ・ダーンに似てないですか?

暗殺の失敗と皇帝の死

マラはスカイウォーカーが捕らわれの身である友人ハン・ソロの救出に向かうことを知っていた。アリカと名乗るダンサーに扮した彼女は、タトゥイーンにあるジャバ・ザ・ハットの宮殿に潜入する。しかし、彼女はスカイウォーカーに十分接近することができず、ジャバも砂漠で行われる処刑パーティに彼女を同行させることを拒否した。彼女は機を逸したのだった。
完璧主義者であるマラは失敗に耐えることができなかった。彼女はダーク・マスターへの償いを願ったが、二度とチャンスを得ることはなかった。コルサントへ戻る途中、マラはフォースを通じて皇帝の死を感じたのだ。

憎しみから尊敬へ

ルーク・スカイウォーカージェダイとしての能力を見たマラは、しぶしぶながら大戦の英雄に対する尊敬心をくすぶらせていった。彼女は公然と、そして無愛想に彼の哲学に対する多くの疑問を投げ掛けたが、スローンによる危機の間は2人で協力し、互いの才能には何度も敬意を表し合っていた。

ルークからマラへのプレゼント

スローンが敗北したとき、ルークはかつて自分が初めて手にしたライトセイバーをマラに贈る。この武器は長い間失われたと思われていたが、ジョルース・スボースによって奪回されたものだった。

f:id:jonie:20160218221457j:plain

↑やっぱローラ・ダーンに似てないですか??

ジェダイの訓練を受けるマラ

何年かあと、彼女はルーク・スカイウォーカーからジェダイの訓練を受けることになる。ルークとの結婚後、マラはニュー・ジェダイ・オーダーに人生をささげることに成る。

 ジェイナ・ソロの訓練を行うマラ

マスターになったあと、マラはジェイナ・ソロが見習いからジェダイ・ナイトになるまで彼女の訓練を受け持った。

 ちなみにこのジェイナ・ソロハン・ソロの娘でレイのモデルではないかという噂があります。小説の通りに行くと「レイ」の訓練を行うのはマラ・ジェイド?

f:id:jonie:20160218224615p:plain

ジェイセン・ソロに殺されるマラ

第二次銀河大戦で、夫の傍らジェダイ・マスターとして活動してきたマラだったが、戦争中においのジェイセン・ソロに殺されてしまった。彼女は最期に、ジェイセンがシスであり、同時に彼女の家族やジェダイ・オーダー、そして銀河系全体の脅威であることを悟ったのだった。

このジェイセン・ソロはハン・ソロの息子でフォースの覚醒のカイロ・レンのモデル?とも言われていました。つまりルークの妻マラ・ジェイドはカイロ・レンによって殺されるのか??

f:id:jonie:20160218224950p:plain

小説の通りに行くとローラ・ダーンがレイ(ジェイナ・ソロ)の訓練を行い、そして最終的にはカイロ・レン(ジェイセン・ソロ)に殺されてしまう。

これがジョンボイエガの言う「より暗い内容」なのでしょうか?ただ一つ気になるのが、小説上に登場するこのルークとマラ・ジェイドの息子の名前が「ベン」なんです。ベンって・・・カイロ・レンの本当の名前ですよね。。一緒なんです。。。どういうことでしょ。

 

いやいやエピソード8への想像が膨らみますね。公開は2017年12月。その前にスターウォーズのスピンオフ「ローグワン」です。公開は2016年12月。エピソード3と4の間の話で、、、まぁそれを書くと長くなりますので詳しくはこちらの記事をどうぞ。

スターウォーズシリーズの復習にどうぞ

f:id:jonie:20150912220504p:plain

スターウォーズファンやにわかファンの方必見!只今スターウォーズ全シリーズをU-NEXT などの動画配信サービスにより楽しむことができる。これによってスマホタブレットでエピソード1~6を総復習が可能になった。そして今なら31日間の無料トライアル実施中だ↓

映画観るなら<U-NEXT>

▼dTVでもep1〜6まで総復習できる。月額500円のサービスでこちらも初回31日間は無料だ↓

↑フォースの覚醒ブルーレイ予約始まりました。

▼これまでの投稿の中からSNSでよく取り上げていただいた考察記事が一覧でまとめてあります。お時間のある時にとうぞ↓

f:id:jonie:20160210221533p:plain

ー関連記事ー

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com

johnie.hatenablog.com